Football is Juantastic

マンチェスターユナイテッドについて不真面目に紹介するブログです

18-19シーズン

 

 

皆さんこんにちは。くじらです

 

今回の記事は

絶望の

激動の18-19シーズンの個々の評価をだらだらと書いていきます。仕事に向かう車中で書いているので今までの記事より適当になる気しかしてません。

 

仕事行きたくねぇ……

 

 

 

〜感謝〜

本題に入る前に感謝を。

トータルアクセスが1000超えてました!

ありがとうございます٩( 'ω' )و

最近毎日アクセスされてて最早怖いまである

これからもよろしゅう

 

 

〜本題〜

さてやりますか………

 

 

 

はぁ…(クソデカため息)

 

 

今回から新しい試みで以下の簡易画像使おうかなって思ってます。画像見ればわかっていただけると思いますが、写真、名前、国籍、生年月日、今シーズンのスタッツ(一部分)をまとめました。

今までの文字の羅列よりは見やすくなってるとよいのですが

 

<例>

f:id:kujiraEX:20190524222455p:plain

 

取り上げる選手は今年ファーストチームにいた選手と来シーズン出番を貰えそうな(独断です)若手数人です

基本的にはポジション毎、背番号順に書いてます。

ロー二ーはポジション毎の1番最後にまとめてます

 

 

ーGKー

f:id:kujiraEX:20190524222558p:plain

残り契約1年の守護神。さすがに2年連続でボコスカシュートを打たれるチームを救うことはできなかった。失点数はキャリアハイなんじゃないかな。調べてないけど。

おフランス、イタリア方面からお声かかってるみたいだけどどうするんですかね。ユーロ2020が来年に控えており、ケパが猛アピールをしている今、代表正GKの座は安泰とは言えないだろう。守備陣がしっかりしていて安定した活躍を見せられるチームへの移籍を考えてもおかしくはない。

ユナイテッドとの契約延長に関しては代理人がお高い週給求めてきてるらしい。別に構わないけど、だったらPKもうちょっと止めて欲しいとは思う。

エレーラ君いなくなって寂しそう

 

David de Gea on Twitter: "A pleasure to spend 5 years by your side. You’re a great guy, @AnderHerrera . On and off the pitch. Once a red, always a red. 🔴… https://t.co/ncKo1jaxrw"

 

 

後任は大変だなー

 

 

f:id:kujiraEX:20190524222531p:plain

サードキーパー。モウリーニョの遺産。

ユナイテッド公式アプリの企画でフライパン使ってパンケーキひっくり返せるかゲームやってた印象しかない。

出場はロメロが復帰戦でやらかし退場して交代で入った1試合のみ。しかも負けたし。それ以外は試合スカッドには入るが基本ベンチ外でコーチのように座っていた。

加入インタビューで「今までの経験をチームに還元したい」的なことを言っていたが、誰もグラントについてインタビュー等で言及してないので効果不明。

来シーズンほんとにコーチになるんじゃね?みたいな話見たような見てないような。

 

 

f:id:kujiraEX:20190524222538p:plain

怪我から復帰戦ではやらかして一発退場。ただその後はしっかり持ち直していつもの安定性があるロメロだった。流石である。

今シーズンは早々にカップ戦が無くなったため出番が限られてしまった。デヘアが出て行った際、正GKになるなんて話も。

この前代表落選したよね。アピールのために出て行ってもおかしくはないかなって

 

 

f:id:kujiraEX:20190524222635p:plain

キーパーロー二ー3人のうちの1人。ジョゼには同郷ということもあり、気に入られていてトップチームデビューさせて貰えたがスールシャールはどうするのか。

今シーズンのアピール具合ではロー二ーの他2人に劣っている為、プレシーズンのトップチーム帯同すら怪しくなっている。

ベルギーとポルトガル、2カ国へのローンを糧に成長できるか。

 

 

f:id:kujiraEX:20190524222641p:plain

全ロー二ーで1番の成功者。

2年連続ローン先で正GKを務め、今シーズンはチームのプレミア昇格に貢献。近いうちにサウスゲイトA代表に呼ぶだろう。

今シーズンの活躍的にもサードキーパー、もしかするとセカンドキーパーでも本人は満足しないかもしれない。そうなると移籍形態は不明だが出ていくだろう。

シェフィールド・ユナイテッド(通称ブレイズ)のサポーターには「ディーノ」の愛称で親しまれており、本人も居心地は良さそう。本人が出番を望むなら、ブレイズがプレミアに昇格するため、もう1年ローンさせてプレミアでの経験を積ませるのもあり

プレイ動画見る限り足元は怪しい

youtu.be

 

 

Sheffield United on Twitter: "Bladesman 💪🏻⚔️

https://t.co/WmN7ZnQCu8"

 

 

 

 

~GKまとめ〜

来シーズンはデヘア、ロメロ、ヘンダーソンでファースト、セカンドキーパーを争うことが予想される。ロメロもセカンドなら受け入れているが、サードキーパーとなると退団を望むだろう。

3人全員(グラント含めるなら4人)に退団の可能性があるため、フロントとしてはいち早く選手側の希望とスールシャールの希望を聞いて行動をとらなけらばならない。

ジョエル・ペレイラとオハーラは厳しいかな…ディーンの躍進が予想外すぎた。オハーラは4部のローン先でPlayer of the Year, Players Player of the Year ,Young Player of the Yearの3冠を獲得したけど…うーん…難しいかなぁ…

 

ーCBー

f:id:kujiraEX:20190524222653p:plain

今年1番サポーターからテノヒラクルーされたんじゃないかな。

秋頃までは昨シーズンのリンデロフだったがCLのユベントス戦で見違えるパフォーマンスを披露。そこからは安定しCBのファーストチョイスに。まだたまにやらかすがとりあえずCBの1枠がようやく固定されそう。夏は相方探そうネ!

3月末にはパパになりました(´・@・)バブ~

17-18シーズンのリンデロフのサードユニ持ってる唯一の日本人だと思っているので、しっかりマウントをとっていきたい。

とれる活躍してね( `・ω・´)ノ ヨロシクオネガイシマスー!

 来シーズンの課題は苦手な空中戦かな

 初ゴールおめでとうごじゃいます!!!

 

 

f:id:kujiraEX:20190524222703p:plain

相変わらずの怪我の多さ。出ればパフォーマンスはそれなりである。これ前も書いた気がするな…

この前、とあるCの方と通話してた時に言われたのが

 

「活躍→活躍できない」の順番がリンデロフと逆なだけで活躍した期間は同じくらいでしょ

 

     \ソレアルー/

 

むしろそれしかないまである。

 

怪我が多い原因は身体能力に身体がついていってないことだと思っている。のでその辺コーチとかが上手いことやって欲しいけど…

 

 

f:id:kujiraEX:20190524222710p:plain

ラガーマン

WCイングランド代表メンバーという肩書きを引っさげて突入したシーズン。

いつものPJすぎて書くことがまじで思い浮かばない。

あ、契約延長おめでとう。あと結婚したのも今シーズン中だったっけ?

来シーズン指揮をとる監督の下で契約延長できたのは本人からしたらいい事なんじゃないですかね。

23年まで+1年のOP付きの新契約

 

I would like to thank Ole and the coaching staff for their continued support in my development(延長時のジョーンズのコメント)

 

進歩の意味を誰か教えて差し上げろ

 

 

f:id:kujiraEX:20190524222723p:plain

代表ではPJにすら序列で負けるCBという肩書きを引っさげて突入したシーズン。

こいつもこいつでいつも通りだった。いつもと違うの髪型くらいでしょ。

来シーズンからはプレミアにもVARが導入されるので、お得意の柔道を使うとファールになるぞ。それでも使うだろうけど

道家ラガーマンがいるサッカーチームってなんだよ

ジョゼの時に契約延長

 22年まで+1年のOP付き

 

Chris has been with the club for a number of years and is now one of the senior players within our squad.(延長時のモウリーニョのコメント)

 

 能力で褒めるところないからって年数に言及するのはズルいぞモウリーニョ

 

 

f:id:kujiraEX:20190524222729p:plain

 ネタ枠。

 

出るだけで僕のテンションがあがる貴重な選手。

早くチェルシーに行ってサッリにボロカスに言われて欲しい。

クラブの背番号5取り上げる代わりにキャリックが着けてた16を与えるやり方は、個人的に好きではなかったが巧くやったなとは思う。

流石に来シーズンはいないと思うが、ユナイテッド側が高額(ロホにしては)な移籍金要求→売却失敗で残留とか普通にありそうで怖い。

実際に昨夏やったしな

 

 

f:id:kujiraEX:20190603144250p:plain

モウリーニョに「10分もプレイすれば彼のポテンシャルが凄いのわかるやろ」と言われたロー二ー2番目の成功者。

記憶が曖昧で申し訳ないのですが、怪我前までは1.5軍だったような。3月に怪我から復帰してからは安定してスタメンにいたような記憶があるです。

リーグは5位フィニッシュながらも昇格プレイオフを勝ち上がりアストンビラのプレミア復帰に大きく貢献。実績と自信をつけてローンを終えられたのほんと大きい。

来シーズンELなので手元に残して育てて欲しいけど、本人が望むならスタメンで使ってくれそうなビラにもう1年いくのもあり

 

Bas on Twitter: "Axel Tuanzebe - Season Highlights - 2018/2019 #mufc #avfc

So excited to see this guy back in a red shirt again!!

https://t.co/LqNOREkyQs"

 

 

 

 

~CBまとめ~

ここ数年恒例行事の大物CB獲得の噂が今年の夏も出ておりますが、売却もしっかりしないとチームとして歪になってしまう状況。

1stチョイスのリンデロフ、スールシャールになってから契約延長できたPJに関しては残留濃厚だろう。

どうせスモーリングは生き残っちゃうでしょ......

バイリー、ロホ、トゥアンゼベに関しては不透明である。リザーブ、アカデミーに上に上がれそうな子はいないので戦力アップをするなら補強をするしかないが、果たしてサポーターが望むようなワールドクラスの選手がELのチームに来てくれるか…

 

 

ーSBー

f:id:kujiraEX:20190524222738p:plain

最年長おじさん。チームキャプテンバレンシアがいない時の方が多かったため、試合でキャプテンマークを巻く回数が一番多かった。

33のSBがプレミア38試合のうち8割弱に出場したのはすごいが、やはり衰えは隠せなかった。シーズン後半はパフォーマンスがいい試合の方が少なくなってしまった。

1年契約延長をしたが、チームは来シーズン、ヤングはいないものとしてシーズンを迎えて欲しい。

アメリカからのオファーがあったらしいけどどうするんでしょ。ルーニーのチームメイトになるのは魅力的だと思うけど

 

f:id:kujiraEX:20190524222749p:plain

期待の新人。右も左もできるしクロスはお上手。ウインガーとして育てるのかサイドバックとして育てるのか。色んなポジションできるのは怪我がちな選手が多いうちにはありがたい。

お願いだから上がったら戻ってきておくれ(切実)

A代表にいつ呼ばれるかな

今シーズンの活躍でサポーターからは好かれているので暫くは甘く見てもらえそう

 

 

f:id:kujiraEX:20190524222755p:plain

選手投票とファン投票の年間最優秀選手賞の2冠を達成。それも納得のパフォーマンスでセインツ時代のショーがようやく戻ってきてかなって感じ。ただ、ようやく何年か前の状態に戻ってきただけだと思うのでここから更なる飛躍を。

1年を通してパフォーマンスが高水準で(ここ大事)安定していた唯一の選手なのでは…

来シーズン怪我をしては意味が無いのでオフにはしっかり休んでもらってまた来シーズンからもユナイテッドの左サイドをよろしくお願いします(ㅅ˙³˙)♡

そのうちユニフォーム買うぞ

 

 

f:id:kujiraEX:20190524222810p:plain

チームキャプテンキャリックから受け継いでスタートしたシーズン。出場試合数を見ればわかっていただけると思うが、控えめに言って限界。

10年過ごしたユナイテッドと今シーズン1杯でのお別れも決まり、最終節にはオーレの温情でホームで最後に試合出られたのは良かったね。

 

339試合出場

2回のプレミア制覇

1回のFA杯制覇

2回のカラバオカップ制覇

1回のヨーロッパリーグ制覇

 

を10年で成し遂げた。WGからSBに転向した時は驚いたよ。

 

長い間ありがとう&お疲れ様でした

 

新天地での活躍を祈ってます。

 

 

 

 

f:id:kujiraEX:20190524222821p:plain

今シーズンはSBが足りない時にずっと怪我してた印象。どこのロイク・レミーだよお前。

昨夏ユナイテッドが€20mで売りつけようとして失敗。1年飼い殺しみたいになったのはほんと申し訳ない。

その間、文句もクラブ、監督批判もしないでくれてありがとう。余計なゴタゴタにならなくて助かった。さすがに今夏は出ていくでしょう。ていうか出ていって他のクラブで活躍してくれ。ローマとかローマとかローマとか。後はローマとか。

ローマに来て!!!!!!!(魂の叫び)

 

 

f:id:kujiraEX:20190524222843p:plain

ラニエリに干されたマン。今の監督になってからちょっとずつ使ってもらえていたのに(確か)膝やっちゃってシーズンしゅーりょー。現在リハビリ中。

昨シーズンパレスで成功したのに今シーズン失敗してしまったため、スールシャールの評価そんなに高くないんじゃないかな。ワンビサカとかムニエの名前が噂に上がるし。特に同年代のワンビサカの獲得とかなったら居場所ないっすよメンサーさん。

ぶっちゃけパスもクロスもそんなに上手くないのでSBでもDMFでも使いにくいのが現状。

来シーズンどうなるか不透明だけど頑張って(ง ᐕ) ง

 

 

 -DMF-

f:id:kujiraEX:20190524222846p:plain

期待外れイレブンに選ばれたんだっけ??

ドンマイ!!!!!

来シーズン期待してるよ

頑張って

 

 

f:id:kujiraEX:20190524222906p:plain

はい可愛い。

 

今シーズンいっぱいで退団を発表した2人目の選手。新天地は未定。5年在籍。年間最優秀選手もとりました。

 

Ander Herrera on Twitter: "I could never express enough gratitude 🔴 #MUFC… "

 

 

監督がどんな状況だろうと、チームがどんな状況だろうと全力でチームのために貢献してくれました。

インタビューやツイートのエレーラの言葉のチョイスがほんとに好きでした。

ジョゼが解任された後にインタビューでその事について語ったのはエレーラと31だけのはず。

「監督だけの責任ではない。選手も悪いんだ」と。

ほんとに帰属意識が高く、今まで在籍したチーム、指揮してくれた監督に敬意を持っているのが沢山感じられました。

ピッチではパッション全開で、オフでは愛嬌の良さもあってサポーターからも人気でしたね。

新天地での活躍を祈ってます。

貴方がユナイテッドにいてくれたシーズンを見られて、自分の好きなクラブのためにプレイしている貴方を見られて僕は幸せでした。

 

Ander Herrera on Twitter: "We will never forget United 🔴, for ever in our hearts ♥️. THANKS… "

 

 

f:id:kujiraEX:20190524222909p:plain

チェルシーに帰れ

 

 

f:id:kujiraEX:20190524222918p:plain

ようやく見せて欲しかったものが後半見られたかなって。今までは従順なワンチャンだっけどようやく個性が見えだして自分を表現できるようになってきた。来シーズン居場所貰えると思うからそれの継続+成長を期待してます。

とりあえず来シーズンはエレーラの不在を感じさせないパフォーマンスを通年でできるようになってください。

19年1月に23年まで契約延長。

 “Manchester United has been my life since the age of five and playing for the club I've always supported is all I've ever wanted to do,”(契約延長時のマクトミネイのコメント)

頑張って

 

 

f:id:kujiraEX:20190524222921p:plain

今シーズンプレミアデビューした若手のうちの1人。

イングランドU18でキャプテンを務める彼は18年5月にプロ契約を結び、19年の3月に契約を延長。22年まで+1年の延長OP付き。

この間の短さからもクラブの彼に対する期待値が窺える。

自分のプレイスタイルのお手本であるキャリックが近くにいて指導してくれるのは成長しやすいんじゃない。

来シーズンはカップ戦で使われるといいね

 

James Garner - Season Highlights - 2018/2019 - YouTubeyoutu.be

 

 

f:id:kujiraEX:20190524222937p:plain

モウリーニョ時代にはカップ戦でベンチ入りもした若手。

特徴は以前書いたリザーブチームの選手紹介を見てね♡(露骨な閲覧数稼ぎ)

冬から三部チームへの半年ローン。

初のプロのトップチーム挑戦、冬からでチームへの適応時間が限られていたことを考慮するとこの成績は褒めていいんじゃないかな。来シーズンは2部でしっかり使ってくれるチームへのローンで経験値を貯めて欲しい

youtu.be

 

 

-CMF、OMF-

f:id:kujiraEX:20190524222942p:plain

クラブに「モウリーニョと私、どっちをとるのっっ!!??」って言って自分を選ばせた。秋~冬くらいにかけてのバルサ移籍報道はそれだと思ってます。

クラブの決断は間違いではなかったことを証明するプレーをしていたがチームと共に失速。

今シーズンのチーム最多得点&最多アシストの選手

今のうちの攻撃の核なのでしっかりしてもらわないと。やる気あるモードの時はほんと無敵

自己管理云々はあと2、3年後についてくれればいいと思ってる。そこまでは監督に任せていいんじゃない。そこまでいるのか分からんけど

モウリーニョ解任された時の写真は面白かったです

 ポグバが出ていくと、お友達のルカクはいなくなるだろう。そうなるとモウリーニョの2年半がほんとに無駄になってしまうので残ってユナイテッドの未来になって欲しい。書き方的にルカクがオマケのようになってしまったが、彼も大事な戦力と僕は思っている。

 

f:id:kujiraEX:20190524222950p:plain

前半30分ニキ(このネタ分かるの片手の数もいないだろ)

契約最終年でユナイテッド側は単年延長を打診しているが、本人は複数を希望。残留には前向きらしいのであとは契約年数がどうなるか。

5月に最後のオファー出したなんてラックハースト言ってたけど…

仲良しエレーラ君の後に続いて退団するのかどうなのか。マタが出ていくと前線の人数足りなくなりそうだけど…

 

Juan Mata García on Twitter: "I will miss you too, @AnderHerrera 😅. What a player, what a guy. Good luck, you deserve the very best. 🙏❤️… "

 

 

先日マタ主催の給料の1%を募金するCommon Goalがメンバー100人超えましたね。キエッリーニフンメルスシュマイケル息子etc…

ほんとに人格者で皆に好かれる人。僕も大好き

細いパスやタッチなんかは今のユナイテッドでも1番うまいでしょう

 

Manchester United on Twitter: "🇪🇸 Congratulations to @JuanMata8 on receiving Spain’s prestigious National Award for Sport!

📸: Consejo Superior de Deportes… https://t.co/Uv8xjhD9Pa"

 

1月にスペインのすごい賞もらってましたね。(この賞についての知識がないので言及ができないです)

 引退後にアンバサダーの役職をオファーしたってラックハースト言ってましたね

 

f:id:kujiraEX:20190524222954p:plain

自身初となるトップチームでの主力として活躍、W杯を経てのシーズンで披露が心配だった。そしてその心配が的中。52日間、12試合分離脱。スールシャール就任後のブースト時はまだよかったが、基本的には低調なパフォーマンスだった。

できることなら代表に行かずにシーズンに備えて欲しいのが本音だが、国の代表という名誉なことである。呼ばれたら喜んで行くだろう。

特に書くことが思い浮かばないのでこれで終わり

 

f:id:kujiraEX:20190524223009p:plain

プレシーズンが絶頂期だった人その①

アンカーとして開花したかと思われたが、守備力、近いところの状況判断等、守備的なポジションで起用するには怖さが残るパフォーマンスだった。

シーズンが進むにつれモウリーニョにベンチにすら入れてもらえなくなったが、不貞腐れずに練習に励んだ。結果一年の契約延長OPを行使され来年の夏まで契約を伸ばす。

 

サウサンプトン戦での今シーズン唯一のゴールがチームのゴール・オブ・ザ・イヤーだった。パスレンジとキック力の強さが武器だからアンカーとかハマれば最高におもしろそうなんだけどなぁ…辛抱強く待ってみて欲しい

 

 

f:id:kujiraEX:20190524223015p:plain

PSGやバルセロナが狙っていると言われている。

僕の本音としてはこのままユナイテッドでは成功しなさそう。

そろそろ本人としても機会の少なさに思うことがあるだろう。フォーデン、サンチョ、オドイがあれだけやってるのだから。

www.soccerbible.com

ゴメスのインタビュー。結構いろいろなこと聞かれてておもしろかった

トップチームは無理だとしても2部または国外のチームで十分な出場機会を得られる所で経験を積むべき段階だと思う。

 

 

-ST、WG-

f:id:kujiraEX:20190524223027p:plain

ピアニスト

プレシーズンが絶頂期だった人その②

いまだかつてないほどに怪我に悩まされたシーズン。トータル100日以上、20試合分の離脱。上がらないパフォーマンス。チーム1の高給ということもあり批判殺到。

本人の性格的に手を抜くことはありえないので、なんか…こう…すべてがうまくいかない移籍だったなぁ…って感じ。

これを見た時、嫌いになれないなぁってなった

 

 

f:id:kujiraEX:20190524223031p:plain

PK分を除けば2シーズン連続でチーム最多得点者。低調、低調と言われながら二桁はとっている。それで満足しているわけではないが。

コンテが熱望しおり、本人もセリエでのプレー願望を語っていることからインテルへの移籍話が盛り上がっているがはてさてどうなるか。個人的には残留して欲しいが、スールシャール、ラッシュフォード贔屓があるからなぁ。。。。

退団の話が現実的になったのもモウリーニョ解任されてからだし。

 

f:id:kujiraEX:20190524223042p:plain

期待していた分がっかりさせられた。今シーズンも今までと変わらず、安定からはかけ離れたパフォーマンスで計算しにくさ満点だった。残した数字だけ見ればそれなりなんだが数字分活躍していた印象がない。良いことなのか悪いことなのか...

このままだとウェルベック二世になりますよ

力任せのプレーから変われるか

 

 

f:id:kujiraEX:20190524223046p:plain

こっちは期待してなかったから別に…って感じ。前にTwitterで言った気がするけど、WGとして使うなら期待はしない。CFとして使うならまだ期待が持てるけど。

90分アベレージにするとチームで3番目に走ってないみたいなの見た気がする。デヘアも含まれてたし実質2番目

 

 みっけた。この運動量でWGは無理でしょ

 

 

f:id:kujiraEX:20190524223104p:plain

今のユナイテッドにいない純粋なウィンガー。下から見ている子の1人だし大成してほしいなぁ。プレミア、CL、FAカップデビュー。

フェネルバフチェフェイエノールトがローンに興味というのは見た。「フェ」縛り???なら次はVVVフェンロあたりですか???

10試合分くらい時間あげればトップチームでもそれなりにやれると思っているけど。

youtu.be

 

f:id:kujiraEX:20190524223113p:plain

CL、PLスタメンデビュー

数分の出番は貰えると思ってはいたけど115分も貰えるとは思ってなかったぞい。
パリでの逆転劇をピッチ内で体験できたのは大きいよね
ユナイテッドがこれまで通りなら来シーズンはU23が主戦場になるだろう。今シーズンよりはトップチームでの起用がふえるだろう。最終節でしっかりアピールできたしね

youtu.be




以上ですー。手抜きの人とそうでない人の差が凄い気もしますが、気のせいです



なんと珍しいことに次のブログの企画ができあがっています。内容は見てのお楽しみですが、今までのブログのようなレビュー系じゃないです

 

 

 

働いてきます