Football is Juantastic

マンチェスターユナイテッドについて不真面目に紹介するブログです

アカデミー、リザーブチーム選手紹介-U23編-

こんにちは、くじらです

 

~感謝~

先日のU18の記事を公開してからのアクセス数が過去最高になっていてびっくりしました。

いやーほんとびっくりしました(語彙力)

 

ありがとうございます、あんな拙い記事を…

まぁ内容がどのくらい深いかは記事を開いてからでないと分からないのでガッカリされた方もいると思います。

 

てか絶対いるでしょ。すまんの。

 

今回も前回に引き続きあの程度なのであしからず。

 

いってみよーかどー

 

*スタッツはhttps://www.transfermarkt.de/を参考にしています

*選手名は私が実況で聞こえたものなので正確ではない可能性があります(私のTOEICはお察しの点数です)

*全て私個人の見解、評価です

 

 

~ほんぺん~

略称を使うのでそれの説明

 

BD:ばーすでー

 

UYL:UEFA Youth League(U19のCLです。ニッキーバットが監督やってます)

 

FAYC:FA Youth Cup

 

PL2:Premier League2(U23のリーグ、ユナイテッドは今シーズン2部です)

 

League1:League one(イングランド3部) 

 

League2:League two (イングランド4部)

 

CC:カラバオカップ

 

FAC:FA Cup

 

CT:Checkatrade Trophy(イングランド3部と4部の計48チームで争われるタイトル)

 

 

以上を使います

 

 

 

監督はリッキー・サブラギア(62)というマーク・ヒューズの出来損ないです。早く辞めろ

 

 

-GK-

Paul Woolston  ポール・ウールストン

f:id:kujiraEX:20190312061645j:plain

BD:1998/8/14

イングランド国籍

イングランドU18代表

ニューカッスルリザーブチーム退団後数回のトライアルを経て18年11月に加入した

ニューカッスル在籍時に5部のクラブ等、計4つのクラブにローン移籍をしている(短期ローン含む)

6feet(約180cm)程しか伸長がなく、GKにしては低身長

フレンドリーマッチで1回試合でたらしい(見てない)

 

-出場数等-

公式戦出場無し

 

 

Kieran O'Hara  キーラン・オハーラ

f:id:kujiraEX:20190312180307j:plain

BD:1996/4/21

地元マンチェスター産まれだが、アイルランド国籍

アイルランドU21代表

ジブラルタルジョージアとのユーロ予選でA代表に招集される

(試合は2019年3月末と6月上旬に行われる)

2012年からユナイテッドに在籍する古株であり、アマチュアクラブに過去5回ローン移籍している

今シーズンはイングランド4部のマックルズフィールド タウンに自身初となるプロクラブへの1年ローン

「何ができるか証明したい」といい移籍した2週間後のカラバオカップではPK戦で3本を止めチームの勝利に貢献(次のラウンドでハマーズに8-0でボコられました)

 

-出場数等-

League2 26試合 38失点 5クリーンシート

CT        2試合   2失点

CC       2試合   11失点

FAC     1試合    2失点

PL2     1試合    2失点

 

 

Alex Fojticek  アレックス・フォージェイチャック

f:id:kujiraEX:20190312195724j:plain

BD:2000/3/3

スロバキア国籍

スロバキアU19代表

名前の読み方わからない選手権優勝の選手

2016年に地元のクラブから数クラブ(リバプールも受けたそうな)のトライアルを受けた末ユナイテッドに加入

なんでもユナイテッド史上初のスロバキア人だとか

加入1年目で当時の正GKとポジション争いをし、翌シーズンにはU18の正GKを務めリーグ優勝に貢献

このまま順調にレベルアップするかと思った矢先にライバルが現れ出番が減ってしまう

 

-出場数等-

U18PL  6試合 11失点 1クリーンシート

UYL   1試合 1失点

 

 

Matej Kovar  マテイ・コヴァー

f:id:kujiraEX:20190313171557j:plain

BD:2000/5/16

チェコ国籍

チェコU18代表

フォージェイチャックの前に現れたライバル。めっちゃ仲いいらしい

2018年の冬にサンチェスの次にユナイテッドに加入した選手

冬加入にも関わらず、U18で安定したパフォーマンスを披露し、今シーズンからU23の正GKを務める

良くも悪くも繋ぐ意識が強い

両足ともキック精度が高いため基本は安心して見ていられるが、たまに相手に繋いでしまうことがある

セービングに関してはフォージェイチャックの方が上のように思える

 

-出場数等-

PL2  15試合 22失点 5クリーンシート

UYL  5試合  6失点 1クリーンシート

 

 

Dean Henderson  ディーン・ヘンダーソン

f:id:kujiraEX:20190315093819j:plain

BD:1997/3/12

イングランド国籍

イングランドU21代表

14歳の時にユナイテッドに加入

現在ローン組で最も成功してるといってよい選手

昨シーズン3部のシュルーズベリーに1年間ローンし、チームの昇格プレイオフファイナル進出に貢献、自身は3部のチーム・オブ・ザ・イヤーのGKに選出された

そして今シーズンはChampionship(2部)のシェフィールド・ユナイテッドにローン移籍、背番号1をもらい正GKを務めている

チームは首位と勝ち点差4で優勝争いに貢献している

 

髪の毛をバッサリ切り坊主になった

f:id:kujiraEX:20190315100340j:plain

 

20年の夏まで+1年の延長OP付が現行契約であるため、本人が望めば次の移籍市場で完全移籍もありえる

espnの記事ではバイエルンユベントスが興味なんていう記事も出ている

 

-出場数等-

Championship  37試合 34失点 16クリーンシート

 

 

-DF-

Tyrell Warren  タイレル・ワーレン

f:id:kujiraEX:20190315101627j:plain

BD:1998/10/4

イングランド国籍

CB兼右SBを主に担当している選手

マンチェスター出身の地元っ子

やらかすことも少なくないがゴールライン上のクリアや危険なカウンターを身を呈して止めることも多い

今シーズン2試合程LSBで出場していたのだが、今まで見てきた中で最高の活躍をしていた。重戦車系SBやってた

2月中旬にボルトンのトライアルを受けていた。おそらくうちで出番をもらえることはない

 

-出場数等-

PL2  8試合

 

 

 Max Taylor  マックス・テイラー

f:id:kujiraEX:20190316063544j:plain

BD:2000/1/10

イングランド国籍

マンチェスター産まれのCB

以前はマックス・ダンで名前を登録していたが2月に変更

 

今シーズン癌であることが発覚し、クラブによる全面協力の下現在療養中

幸いなことに回復は順調のようである

 

uk.virginmoneygiving.com

 

ここからテイラーに向けて支援金とメッセージを送ることができます

 

 -出場数等-

公式戦出場無し

 

 

Luca Ercolani  ルカ・エルコラーニ

f:id:kujiraEX:20190316064915j:plain

BD:1999/11/25

イタリア国籍

U20イタリア代表

ユナイテッドにとって珍しいイタリア人のCB

パフォーマンスの波が少なく安定している

空中での競り合いはやや苦手か

契約が夏までになっているが本人はオールド・トラフォードに残ることに好意的だとか

12、3歳の時に両親に「僕がユナイテッドでプレーしてるの想像できる?」とジョーク交じりに言っていた。その数年後にユナイテッドからトライアルの勧誘を受け入団

 

-出場数等-

UYL  6試合

PL2  2試合

 

 

George Tanner  ジョージ・ターナー

f:id:kujiraEX:20190316073904j:plain

BD:1999/11/16

イングランド国籍

イングランドU18代表

小さい時はサイドの前のポジションをやっていたが、SBに転向

基本的には右を担当しているがU18の時は左をやることもあった

U18の時はスタメンとしてマッケナ指揮官の下リーグ優勝に貢献

今シーズンからU23に上がったが、守備でも攻撃でも全く通用せず

同ポジションのレアード(U18所属)、オロスンデが怪我で離脱していたこともあり通用しないレベルでひたすらスタメン出場しなければいけなかったのは本人としても厳しい環境だったかなとも思う

パスも横か後ろにしか出さず、ドリブルも仕掛けないという状態だったが、年明けごろから徐々に好転してきた。積極的な姿勢を取り戻しつつある

ただ成長が牛歩すぎる・・・

 

-出場数等-

PL2  12試合 2アシスト

UYL  3試合

 

 

Lee O'Connor  リー・オコナー

f:id:kujiraEX:20190316075836j:plain

BD:2000/7/27

アイルランド国籍

アイルランドU21代表(つい最近初招集された)

オシェイと出身地が同じなDF、4バックどこにでも対応可能

ターナーと共にシーズン当初は何もできなかったが、11月に当時代表監督だったマーティン・オニールにA代表の練習に呼んでもらってから徐々に好転

守備では粘りが出てきて、攻撃ではドリブルもクロスも積極的に行うように

オニールが2月にノッティンガム・フォレストの監督になったため今後呼んでもらえるかは不明

アイルランドユース代表ではキャプテンをしており、今シーズンキャプテンを務めていたプールのローン移籍後はU23でキャプテンマークを巻くことも

 

-出場数等-

PL2  16試合 1アシスト

UYL  7試合

 

 

Matthew Olosunde  マテュー・オロスンデ

f:id:kujiraEX:20190316082249j:plain

BD:1998/3/7

アメリカ国籍

アメリカ代表

2016年1月にNYレッドブルズより加入したRSB

攻撃面で優れたSBで中にも入ってくるし外にはりドリブルで勝負することもできる現代型

今シーズンの大半を膝の怪我のリハビリに費やす

今後出番を増やしアピールできるか

2018年5月にはA代表デビュー

アメリカに戻るなんて話も出てきており将来が不透明

 

-出場数等-

PL2  1試合

 

 

 Cameron Borthwick-Jackson  キャメロン・ボースウィック-ジャクソン

f:id:kujiraEX:20190316083646j:plain

BD:1997/2/2

イングランド国籍

イングランドU20代表

6歳でアカデミーに入団、16歳でU23リザーブチームデビュー、18歳でトップチームデビューしたLSB

マンチェスター出身

16-17にはウルヴズ、17-18にはリーズにローン移籍するも戦力と見なされず冬に返却されている

今シーズンは3部のスカンソープ・ユナイテッドにローン

しっかり試合に出ていたが1月末に軟骨の怪我で手術が必要に。6-8週間の離脱を強いられつい先日練習に復帰したそう(CBJの代役選手を獲得したので出番減るかも)

 

-出場数等-

League1  26試合 2ゴール

CT     2試合

FAC     1試合

CC       1試合

 

 

Demetri Mitchell  デメトリ・ミッチェル

f:id:kujiraEX:20190316090453j:plain

BD:1997/1/11

イングランド国籍

元U20イングランド代表

モウリーニョ元監督の下PLデビューしたマンチェスター出身のLSB/LWG

今シーズンは17/18シーズン冬に半年ローンで加入したスコットランド1部のハート・オブ・ミドロシアン(通称ハーツ)に1年ローンで再加入

慣れた環境でしっかり出場し活躍していたが2月に17-18怪我した膝を再び負傷してしまいシーズン絶望。手術は成功しリハビリに勤しんでいる

2018年7月には契約を2020年まで延長

2部の複数クラブが狙っているという噂もある

攻撃的なSBであり守備が下手

U23レベルで守備が怪しいのでトップだとどうなるか…

 

-出場数等-

Premiership  20試合

League Cup  2試合

Scottish Cup    1試合 1ゴール 2アシスト

 

 

Regan Poole  リーガン・プール

f:id:kujiraEX:20190316092502j:plain

BD:1998/6/17

ウェールズ国籍

ウェールズU21代表

今シーズンU23でキャプテンを務めていたCB/DMF

15-16シーズンにはファンハール監督の下ELラウンド32でユナイテッドトップチームデビューをしている

17-18シーズンは当時3部のノーザンプトン・タウン(現4部)にシーズンローン移籍し18試合に出場

今シーズン冬まではU23で試合に出場、冬の移籍市場で4部のニューポート・カウンティ—に半年ローン

しっかり経験を積んでいる。

FA Cupではマンチェスター・シティとの試合にスタメンフル出場

マフレズ、ジェズス、ダビド・シルバ、サネなどを相手にできたのは貴重な経験

因みに、ニューポートはプールがユナイテッドに来る前に所属していたチームであり、プールが最年少デビュー記録保持者だったりする(16歳94日)

 

-出場数等-

PL2    15試合 1アシスト

League2  9試合

FAC    3試合

 

 

-MF-

Matty Willock  マティー・ウィロック

f:id:kujiraEX:20190316095241j:plain

BD:1996/8/19

イングランド国籍

アーセナルのジョー、ベンフィカのクリスと3人兄弟

ここ2年で4つのクラブにローン移籍しており市場が開くごとにローン移籍、ローンバックを繰り返している

オランダ1部チーム1回、スコットランドの1部チーム2回とトップレベルを経験したが冬にイングランド4部のクロウリー・タウンに半年ローン

別にスコットランドへのローンはそこまで失敗したとは思わないが何故帰ってくるのか…(オランダ移籍はリザーブチーム送りになったりして大失敗してます)

 

-出場数等-

Premiership(スコットランド1部)  12試合

League Cup(スコットランド)      2試合

League2(イングランド4部)       4試合

 

 

Callum Whelan  カラム・ウィーラン

f:id:kujiraEX:20190316101037j:plain

BD:1998/9/23

イングランド国籍

目立たないプレーをする印象。無難にボールを繋ぎ無茶なパスはしない。

チームを落ち着かせるのは得意そう

悪く言えば地味、良く言えばいぶし銀な選手

冬に4部のFC ポート ベイルに半年ローン移籍

自身初のプロクラブのトップチーム挑戦

貴重な経験を経て飛躍することができるか

 

-出場数等-

PL2  11試合

 

 

Tom Sang  トム・サング

f:id:kujiraEX:20190316103544j:plain

BD:1999/6/28

イングランド国籍

リバプール出身のMF

特に怪我をしていたわけでもないのに今シーズン出場が1試合(しかも8分)しかなかった

なのでプレー時間確保のため1月にイングランド5部(ノンプロリーグ)のAFC フィルデに半年ローン移籍が決定

しかしそっちでも出番をもらえていないご様子

プレースタイルは不明。なにしろ8分しか出てないし

 

-出場数等-

PL2  1試合

 

 

DJ Buffonge  DJ・ブッフォン

f:id:kujiraEX:20190316104814j:plain

BD:1998/11/7

イングランドアンティグア・バーブーダ国籍

アンティグア・バーブーダU20代表

アンティグア(ryってどこやねんそれって思って調べたらカリブ海東部の国らしくイギリス連邦王国の1国であるとか。へー賢くなったわ(どうせ明日には忘れてるけどな!)

ちょっと前までインスタにナルシストみたいな写真を投稿していた

本名はDarren Raekwon Mclntosh-Buffonge Jはどこからもってきたのか・・

フルハムユースからユナイテッドに加入

すばしっこさと足技で1vs1を仕掛けていくトップ下の選手

トップチームの練習も何回か呼ばれている

シーズン前半活躍したものの何故か無能監督に干され、出番が激減。早く辞めろ

契約が夏までとなっており、ダービーのトライアルを受けたなんて話も

 

-出場数等-

11試合 3ゴール

 

 

Ethan Hamilton  イーザン・ハミルトン

f:id:kujiraEX:20190316110239j:plain

BD:1998/10/17

スコットランド国籍

スコットランドU19代表

ハッチソン・ベイルというクラブでキャリアをスタートさせたハミルトン。ダレン・フレッチャーもこのクラブ出身

187cmの大型の体とフィジカルを活かしたダイナミックなプレーが持ち味

大砲も兼ね備えている

彼がいないとU23の中盤でフィルターがかからなかったほどリザーブチームでは重要だった選手

しかし、パスやドリブルなどフィジカルに任せた乱雑なプレーも多いため要改善

ポグバの怪我によりFAカップでベンチ入りをした経験もあり

冬には自身初となるシニアフットボールの挑戦のため3部のロッチデイルに半年ローン移籍

最初の6試合で3ゴールと楽しくやっているご様子

 

-出場数等-

PL2    14試合 1ゴール 1アシスト

League1  8試合   3ゴール

 

 

Callum Gribbin  カラム・グリビン

f:id:kujiraEX:20190316112447j:plain

BD:1998/12/18

イングランド国籍

イングランドU16代表

ユナイテッドが誇る神童・・・だった選手

FKとパス能力と相手を躱すドリブルに優れ視野も広い攻撃的な中盤の選手

16歳の時にファンハールにトップチームの練習に呼ばれた

モウリーニョ監督時にも練習に呼ばれている

順当に育っていればゴメスやチョンが霞むほどの才能はあったと思う

ただ本当に怪我が多い。そのためにキャリアがつぶれた選手(まだ巻き返しはできるが)

彼が日の目を浴びる日はくるのか………

 

-出場数等-

PL2  2試合

 

 

Aidan Barlow  エイダン・バーロウ

f:id:kujiraEX:20190316113922j:plain

BD:2000/1/10

イングランド国籍

イングランドU18代表

今シーズンリザーブチームに昇格した中で1番活躍している選手

繋げられる、運べる、決められる、ラストパスも出せる。アダム・ララーナのような選手。大好き

両ウイング、トップ下、4-2-3-1の2ボランチ、4-3-3のIHもこなせるポリバレントな選手。大好き

17-18シーズンはマッケナの下23試合に出場9ゴール8アシストと活躍しリーグ優勝に大きく貢献。大好き

最近怪我で試合に出てなくて悲しい

 

-出場数等-

PL2  11試合 1ゴール 1アシスト

UYL  6試合  3ゴール 1アシスト

 

 

Angel Gomes  エンジェル・ゴメス

f:id:kujiraEX:20190316115508j:plain

BD:2000/8/30

イングランドポルトガル国籍

U19イングランド代表

ナニの甥っ子

多くのユナイテッドサポーター達が自クラブで将来活躍することを望んでいる選手であろう

16-17シーズンにはモウリーニョにより16歳263日でPLデビューを果たす

17-18シーズンにはFAカップデビュー

今シーズンはハダーズフィールドとの試合で出場、怪我人多発の台所事情もありPLやCLでベンチ入り

順調にステップアップしているように思える

ただ近年細かい負傷が多々あるのが気がかり

 

-出場数等-

PL2  13試合 5ゴール 2アシスト

UYL  6試合  2ゴール

PL    1試合

 

 

 -FW-

Millen Baars  ミレン・バーズ

f:id:kujiraEX:20190316121341j:plain

BD:2000/5/29

オランダ国籍

オランダU19代表

アヤックスユースのウィンガー

186cmとでかい

U18の時もベンチ要員でU23でどうなるかなーと思っていたが怪我による長期離脱でまともに稼働できずにいる

 

-出場数等-

PL2  1試合

UYL    3試合 1ゴール

 

 

Nishan Burkar  ニシャン・ブーカート

f:id:kujiraEX:20190316122940j:plain

BD:2000/1/31

スイス国籍

スイスU19代表

お母さんがイングランド出身のFW

秋ごろまで怪我で離脱していたが復帰後は徐々に出番を増やしている

加速と突破力に優れているためWGで起用されることもあるがトップの方が本職である

 

-出場数等-

PL2  8試合 2ゴール 1アシスト

UYL    2試合 1ゴール

 

 

Zak Dearnley  ザック・ダーンリー

f:id:kujiraEX:20190316123834j:plain

BD:1998/9/27

イングランド国籍

右を主戦場とするWG。左WGとトップもやったりする

WGなのに特別ドリブルが上手いと思えない子

そのためワントップで試合に出ると裏抜けするマンになってしまう

上手に使ってくれる人がいればそれなりに活躍できるとは思うが…

冬に自身初となるシニアフットボールへの挑戦で4部のオールダムにローン移籍

スコールズに7試合分だけ指示してもらうという貴重な体験をした

プロ1試合目でプロ初ゴールをあげた

 

-出場数等-

PL2    10試合 1ゴール 1アシスト

League2  7試合   1ゴール

 

 

Joshua Bohui  ジョシュア・ボフイ

f:id:kujiraEX:20190316125116j:plain

BD:1999/3/3

イングランド国籍

イングランドU17代表

どこが1番向いているのかわからない選手

ドリブルで相手をはがすのが得意だからウィングがいいのかなぁとは思うけど

昨シーズンは何故か試合後半にしかまともに活躍しないという・・・別に前半さぼってるわけではないんだけどなぁ・・・

後半専用機という別名をつけた

今シーズンは徐々に前半にも活躍できるようになってきている

 

-出場数等-

PL2  17試合 3ゴール 2アシスト

UYL  4試合   2ゴール

 

 

James Wilson  ジェームズ・ウィルソン

f:id:kujiraEX:20190316130254j:plain

BD:1995/12/1

イングランド国籍

イングランドU21代表

僕の好きだったウィルソン君……

膝の靭帯やっちゃってようやく治したと思ったらラッシュフォードにユース出身FWというポジションを奪われてしまった

その後ローン先でもぱっとせず気が付けば23歳。契約最終年を迎えている

決定力はすさまじいのだがいかんせんボールを持ってきてもらうまで完全に他の選手に依存してしまうので最近のトレンドではないのかも

今シーズンはスコットランド1部のアバディーンにシーズンローン

残り少ないシーズンでユナイテッドフロント、サポーターを納得させられる活躍はできるのか

 

-出場数等-

Premiership  17試合 3ゴール 1アシスト

Scottish Cup    4試合

League Cup  3試合

PL2                    1試合

 

 

Tahith Chong  タヒス・チョン

f:id:kujiraEX:20190316131442j:plain

BD:1999/12/4

オランダ国籍

オランダU21代表

ヘアスタイルが特徴的なWG

今シーズンFAカップデビュー、PLデビュー、CLデビューを果たした

17-18シーズンにはUYLデビュー。まさか翌年にCLデビューするとは思ってなかった

基本的にはフィジカルと加速と多少の足技を活かしごりごり突破を試みる

なのでフィジカルが通用しないとまず話にならない

運動量が豊富で守備にも熱心に参加、ボール奪取からのポジトラもさぼらない。U23のカウンターの起点になっている

 

一部報道ではオランダのフェイエノールトに来シーズンローンで加入するのではないかとの報道が出ている

フェイエノールトはチョンがユースを過ごしたチームであり、来シーズン以降ユナイテッドOBであるヤープ・スタムが監督を務めることが先日発表されている

www.feyenoord.com

フェイエノールトにはファンペルシーもいるためローン先として十分なバックアップが得られそうではある

 

-出場数等-

PL2  14試合 5ゴール 1アシスト

UYL  6試合  2ゴール 2アシスト

CL    1試合

PL    1試合

FAC    1試合

 

 

 

 

 

以上がU23のメンバーとなっております

今回も読んでいただいてありがとうございました

 

次回はシーズン評価とかになると思います

ただ私が書く元気があればの話ですが。元気に社会の歯車になるぞ~^

 

ノシ