Football is Juantastic

マンチェスターユナイテッドについて不真面目に紹介するブログです

スタッツ紹介[17-18 All Competition編]+その他感想等

 ~いつもの初めの雑談~

 

皆さんこんにちは。Wカップですね。くじらです。

 

今大会はいろいろな試合で波乱が起こっていて楽しいですね。

セルビア×スイスやドイツ×スウェーデンのような劇的な逆転もありましたが、個人的に見ていて「うわぁ…(恍惚)」となったのはアルゼンチン×クロアチアでした。

モドリッチラキティッチとかずるでしょあのチーム。。。

 

 イングランド頑張れ!!以上。

 

 

[追記]

 

終りましたねW杯。とても楽しいお祭りでした。応援していたイングランドが前評判を上回って4位になったのは嬉しかったです。

 

 (W杯の話題、早々に終了)

 

 

さて今回はシーズン総括として全てのコンペティションを合計したスタッツ+選手によっては最優秀賞を受賞していたりするのでそれらを紹介します。

ただこれに関してはCLやPLのように公式サイトにスタッツがない(そもそも全コンペのサイトがない)ので「私が集計したもの」のみとなっております。

ですので、選手のタックル数やシュート数などの細かいものはございません。予めご了承ください。

 Man of the Matchはユナイテッド公式ツイッターが発表したもので統計をとっています。勝利したときのみ発表されていました。

 

またいつもの如く個人はポジション別、背番号が若い順に紹介します。

 

 

 

 ~本題~

 

 

 

~チーム部門~

 今シーズンのユナイテッドは

 

Champions League  8試合  Best 16

Carabao Cup                 3試合     Best 8

FA Cup        6試合     準優勝

Premier League            38試合    2位

 

の計55試合を戦い、上記の成績でした。

 

 

 *H…Home  A…Away  N…Neutral で表記します

 

 55試合 37勝(H21・A15・N1) 

      7分 (H2・A5・N0)

        11敗(H3・A7・N1)     

             得点100(H…54・A…44・N…2)

        失点  38  (H…13・A…23・N…2)

     得失点差62

 

-補足-

Neutralってなんなのかというと、中立地、つまりホームでもアウェイでもないところです。今シーズンはFAカップの準決勝と決勝をウェンブリーで2試合やったのでそれです。

 

 

~得点の時間~

00-15…10  16-30…14  31-45…18

46-60…19  61-75…14  76-90…25

 

~ゴールの種類~

PK…4  オープンプレイ…76  直接FK…4

セットプレイ…14  オウンゴール…2

 

~失点の時間~

00-15…5  16-30…6  31-45…6

46-60…7  61-75…6  76-90…8

 

~失点の種類~

PK…2  オープンプレイ…24  直接FK…1

セットプレイ…9  オウンゴール…2

 

 

 

 ~個人部門~

 

全55試合 4950分です

 

~GK~

 3人です。

 

-No.1 David De Gea-

f:id:kujiraEX:20180324232706j:plain

 

出場数…45

出場時間…4050分

失点数…33

クリーンシート数…22

Man of the Match…1回

Player of the Month…1回(2月)

Golden Globe(リーグ最多クリーンシート賞)

Player's Player of the Year(選手が選ぶ年間最優秀選手賞)

Sir Matt Busby Player of the Year(ファンが選ぶ年間最優秀選手賞)

 

 

ファンと選手両方から選ばれ年間最優秀選手賞をW受賞。プレミアのシーズンベストイレブンにも選ばれ自身初のゴールデングローブ賞も獲得。W杯は残念でしたが、デヘア的にはキャリアで最高のシーズンだったかもしれませんね。これからもガタガタDFのフォローお願いします。ただ、たまに低弾道キックでやらかすのをやめてほしいですw契約延長はよう

 

 

-No.20 Sergio Romero-

f:id:kujiraEX:20180324234054j:plain

 

出場数…10

出場時間…888分

失点数…4

クリーンシート数…6

Man of the Match…0

Player of the Month…0

 

 

16-17シーズンより出場数は減りましたが、依然として試合に出ればハイパフォーマンスでチームを勝利に導く、頼れる2ndキーパー。FAカップ準決勝前に怪我をし準決勝、決勝を欠場。W杯前に怪我をしW杯欠場と本人としては嫌なシーズンになったはず。1日も早く怪我が治ることを祈るばかりです。プレシーズンのためにアメリカに向かったスカッドに帯同しているそうなので順調に回復してるっぽい。

 

-No.40 Joel Pereira-

f:id:kujiraEX:20180531162514j:plain

 

出場数…1

出場時間…12分

失点数…1

クリーンシート数…0

Man of the Match…0

Player of the Month…0

 

今シーズンの第3GK。22歳になったし来シーズンはローンで実力を証明したいところ。

国籍はポルトガルだがスイス産まれのため若い時にスイス代表として試合に出ていたこともあったり。U-17までスイス、U-17途中から年代別のポルトガル代表に呼ばれている。

A代表はどっち選ぶんでしょうね。

スイスにはゾマーとビュルキ、ポルトガルにはルイ パトリシオとアントニー ロペスと2チームとも偉大な先輩がいますしそう簡単には定位置はつかめないでしょうね。

 

 

~DF~

10人です。

 

-No.2 Victor Lindelof-

f:id:kujiraEX:20180325020157j:plain

 

出場数…28

出場時間…2274分

ゴール数…0

アシスト数…0

Man of the Match…2

Player of the Month…0

 

 

初のプレミア挑戦。前シーズンにとったバイリーがすぐに馴染み即戦力&守備の核になったこと、移籍金、前評判、ミスが失点に直結、様々な理由があったと思いますが、いいパフォーマンスができなかった時の批判が少し大きかったかなと。怪我なく1年のりきれたのはユナイテッドのスペCB達のことを考えると大きい。個人的な意見としては「危なっかしいところもありますがスモーリングより見ていてストレスが少ないのどんどん使って欲しい」です。まだ23(誕生日きて24)なのでこれからに期待。ユニフォームも買ったので頑張ってほしい。

 

 

-No.3 Eric Bailly-

f:id:kujiraEX:20180325014732j:plain

 

出場数…18

出場時間…1361分

ゴール数…1

アシスト数…0

Man of the Match…0

Player of the Month…0

 

 

怪我が多いシーズンでした。55試合中18試合にしか出場できないというのはちょっといただけない(シーズン終盤にモウリーニョがW杯を理由に使わない謎の事件があったりしましたが)。怪我さえしなければ実力はうちのCB陣の中で群を抜いているのでそこだけ。来シーズンの相方は誰になるんでしょうかねw

 

 

-No.4 Phil Jones-

f:id:kujiraEX:20180612181531j:plain

 

出場数…25

出場時間…2152分

ゴール数…0

アシスト数…0

Man of the Match…1

Player of the Month…0

 

 

いつものジョーンズでした。怪我をし、出場すればそこそこのパフォーマンスをし続ける。スパーズ戦でデヘアも反応できないシュートを自陣のゴールに叩き込んだのが一番印象的でした。イングランド代表に選ばれてW杯に参加できてよかったね。ただ跳ね返すだけのCBからはいい加減卒業してほしい。せめて今のマグワイアくらいにはボールを扱えるようになって。

 

 

-No.5 Marcos Rojo-

f:id:kujiraEX:20180325020933j:plain

 

出場数…12

出場時間…910

ゴール数…0

アシスト数…1

Man of the Match…0

Player of the Year…0

 

www.youtube.com

↑アルゼンチンの英雄ロホ今シーズン唯一のアシスト。動画の4分あたりから見られます。パスカットから怒涛の勢いで前線に駆け上がっていくロホで爆笑しました。そういえばこの試合アレクシスのデビュー戦でしたね。

今シーズン12試合出場して良かったのが怪我から復帰した試合だけだったのが……にも関わらず2021年まで契約延長。来シーズンの扱いがどうなるのか注目です。

 

 

-No.12 Chris Smalling-

f:id:kujiraEX:20180325014026j:plain

 

出場数…45

出場時間…3886分

ゴール数…4

1ゴールにかかる時間…971.5分

アシスト数…0

Man of the Match…0

Player of the Month…0

 

 

DF陣の中では最多出場(時間も最長)のスモーリングさん。今シーズン怪我で欠場した試合ってなかったはずです。素直に素晴らしい。

ただ試合に出てもビルドアップに貢献が低い。かといって守備が完璧でないためによく批判されてました。

他がやらかし常習とスペじゃなければ放出対象でもおかしくないのですが。。。扱いが難しい。

 

 

-No.17 Daley Blind-

f:id:kujiraEX:20180325021525j:plain

 

出場数…17

出場時間…1232分

ゴール数…1

アシスト数…2

1ゴール or 1アシストにかかる時間…410分

Man of the Match…0

Player of the Year…0

 

 

背番号と同じ出場数!!!!すごい!!!!!!

 

はい。

開幕から数試合はスタメンでしたがその後ヤングにポジションを奪われ出場機会が激減。この夏にフリーで移籍するんだろうなぁと思っていたらまさかの一年契約延長。現金化するための延長なのかなんなのか。ただこのままいても試合にはほぼ出られないので移籍した方が本人のためかと。ブリントをアンカーで起用して欲しいという意見を見ますが、個人的には反対です。展開力の不足、守備はプレミアで要求されるものは苦手としている、ことが理由です。

ユナイテッドの要求額が獲得した時より高いのが面白い。

追記アヤックス移籍が決まりそうです。ツアー帯同メンバーにいませんでしたし、クラブ間で移籍金に合意した報道もありますので時間の問題かと。4年前獲得した時が£13.8m。今回得られそうなのが£14m。これが最高で£18mまで上がるそうなので、ブリント売買でちょっとだけ利益が。

 

-No.23 Luke Shaw-

f:id:kujiraEX:20180325021944j:plain

 

出場数…19

出場時間…1331分

ゴール数…0

アシスト数…0

Man of the Match…2

Player of the Month…0

 

 

おデブちゃん。一年契約伸ばしたので19年夏までに。太りすぎでプロ意識に欠けると監督やサポーターから度々指摘される問題児。ただ「ヤングにはその選択肢ないよね」ってプレーも持っているので1stチョイスになってほしい。左もできる新加入のダロット加入で尻に火がついてくれれば。ファンハール二年目の時の活躍をもう一度。

 

 

-No.25 Antonio Valencia-

f:id:kujiraEX:20180325012755j:plain

 

出場数…38

出場時間…3341

ゴール数…3

1ゴールにかかる時間…1114分

アシスト数…1

1ゴール or 1アシストにかかる時間…835分

Man of the Match…0

Player of the Month…0

 

 

前半戦は調子が良かったです。対人守備もフィジカルとスピードを活かしていました。スペースがある時の緩急を使った縦への突破は流石でした。

ただウイングの時から縦を切られると途端に何もできなくなる病がいまだに……クロスの種類もないので攻撃を止めてしまうこともしばしば。

新加入のダロットとローンで経験積んできたメンサーの若い二人からポジションを守れるでしょうか。

 

 

-No.36 Matteo Darmian-

f:id:kujiraEX:20180325012935j:plain

 

出場数…16

出場時間…1017分

ゴール数…0

アシスト数…1

Man of the Match…0

Player of the Month…0

 

 

移籍市場開いたらすぐにイタリアのクラブに移籍するだろうなと思っていたら少し交渉が難航しているご様子。契約は19年まであるのでこのまま決まらないとあと1年いることになりますが、そうはならないでしょうwユナイテッド側が移籍金を妥協して終わるはず

ほぼ怪我をせず両サイドできる貴重な選手でしたが攻撃面での貢献がね…

追記こちらはブリントとは違いプレシーズンに帯同するメンバーに選ばれました。ただ移籍の話がまとまってないからなんでしょうが。

 

-No.38 Axel Tuanzebe-

f:id:kujiraEX:20180522055414j:plain

 

出場数…3

出場時間…109分

ゴール数…0

アシスト数…0

Man of the Match…0

Player of the Month…0

 

 

未来のCB。現状でスモーリングよりいいパフォーマンスできる可能性があったりなかったり。ローンで経験積むはずがローン先のビラで怪我。試合にあまり出られず。CBは人数沢山いるので(なお質)来シーズンこそちゃんと経験積んできてほしい。

 追記プレシーズンのメンバーに選ばれました。出場時間は限られているとは思いますが彼のプレーが楽しみです。

 

~MF~

11人です。

 

-No.6 Paul Pogba-

f:id:kujiraEX:20180325023930j:plain


出場数…36

出場時間…2789分

ゴール数…6

1ゴールにかかる時間…465分

アシスト数…12(チーム最多)

1アシストにかかる時間…232分

1ゴール or アシストにかかる時間…155分

Man of the Match…6(最多タイ)

Player of the Month…2(8月、4月)

 

 

彼がいないと今のユナイテッドの攻撃は成り立たないですね。守備さぼりがちなところはありますが。。。

フレッジ加入でポグバの良さがより際立つのが楽しみです。

次の10番はポグバになるんですかね。

 

追記W杯優勝&決勝点おめでとう!!!!!!!

 

 

-No.8 Juan Mata-

f:id:kujiraEX:20180325025347j:plain

 

出場数…40

出場時間…2677

ゴール数…3

1ゴールにかかる時間…892分

アシスト数…7

1アシストにかかる時間…382分

1ゴール or 1アシストにかかる時間…268分

Man of the Match…0

Player of the Month…0

 

 

ゴール数が少なかったですね。40試合で3ゴールはちょっと不満が残ります。やたらファインセーブされたり、枠に嫌われていたりしたイメージがありますが・・・トップ6との試合ではベンチスタートが殆どで本人も思うところがあると思いますが腐らずに頑張ってほしい。

オフザボールの動きとボールの扱いは流石でした。

 

 

-No.14 Jesse Lingard-

f:id:kujiraEX:20180325025029j:plain

 

出場数…47

出場時間…2609分

ゴール数…13

1ゴールにかかる時間…201分

アシスト数…6

1アシストにかかる時間…435分

1ゴール or 1アシストにかかる時間…137分

Man of the Match…2

Player of the Month…1(12月)

 

 

今シーズン1のサプライズでしょうwシーズン開幕前に新契約を結びました。噂ではディバラの2倍の週給に不満のサポーターもいました。が、結果で黙らせましたね。

ゴール数はチーム2位タイの13.。オフザボールの動きやパスの出しどころの発想がとても良く今のユナイテッドに欠かせない人物になりました。スペースがない時にどうするかがこれからの課題ですかね。

ファン選出の年間最優秀選手賞はデヘアに次いでの2位。マティッチやルカク、ポグバを抑えての2位なのでこれは誇っていいことだと思います。

アカデミー出身選手がこれだけ活躍するのはファンとしてはとても嬉しいですね。

 追記W杯ではゴロビンの15.9kmに次ぐ120分で15.3kmの走行距離を記録し献身性を発揮しました。アリと彼がいない時のイングランドの攻撃が全く機能していなかったところを見るとかなり重要な存在だったのがわかると思います。

 

-No.16 Michael Carrick-

f:id:kujiraEX:20180714030437j:plain

 

出場数…5

出場時間…379分

Man of the Match…1

Special Recognition Award(特別功労賞)

 

 

9月下旬に不整脈が発覚したこともあり12年ユナイテッドに在籍したプレミア屈指のMFが引退。

ゴールやアシストだけがサッカーではないことを私に教えてくれた選手でした。

今シーズンはチームキャプテンルーニーから引き継ぎました。

出場した数、時間は減少し、フィジカル面での衰えはあったように見られました。しかし素晴らしいパスは健在でした。現役最後の試合でも先制ゴールにつながるパスを出していました。

今までありがとう、そしてお疲れさまでした。

18-19シーズンはモウリーニョのアシスタントの一人として新たなキャリアをスタートさせます。

 

 

-No.18 Ashley Young-

f:id:kujiraEX:20180325022300j:plain

 

出場数…38

出場時間…3142分

ゴール数…2

1ゴールにかかる時間…1571分

アシスト数…6

1アシストにかかる時間…524分

1ゴール or 1アシストにかかる時間…393分

Man of the Match…1

Player of the Month…1(11月)

 

 

サイドバックに定着したヤングさん。高精度のクロスでアシスト6を記録しました。ワトフォード戦で直接FKすごいの決めましたね。サラーを完全に抑えたと思ったら次の試合で簡単に躱されたり裏をとられたりとムラがありましたね。ただ基本的には安定していいパフォーマンスだったと思います。

www.youtube.com

W杯のパフォーマンス見てて18-19シーズン結構やばそうだなと思ってます(小声)

 

 

-No.21 Ander Herrera-

f:id:kujiraEX:20180325023132j:plain

 

出場数…38

出場時間…2152

 

ゴール数…2

1ゴールにかかる時間…1076分

アシスト数…2

1アシストにかかる時間…1076分

1ゴール or 1アシストにかかる時間…538分

Man of the Match…1

Player of the Month…1(11月)

 

 

開幕前の予想通りマティッチの加入により出場時間が激減。数こそそれなりに出ていますが時間が少ない。怪我もありパフォーマンスがなかなか上がってこず、昨シーズンのファンが選ぶ最優秀選手に選ばれたエレーラではありませんでした。

ただシーズン終盤にはシステムが4-2-3-1から4-3-3への移行したこともあり、調子を戻しポグバの相方のファーストチョイスでした。FA杯準決勝のスパーズ戦では決勝ゴールを決めるなどの活躍もあり、4月のチーム内月間最優秀選手に。

フレッジ加入でさらに難しいシーズンになると予想されますが頑張ってほしい。

 

 

-No.22 Henrikh Mkhitaryan-

f:id:kujiraEX:20180531172537j:plain

 

出場数…21

出場時間…1282

 

ゴール数…2

1ゴールにかかる時間…641分

アシスト数…5

1アシストにかかる時間…256分

1ゴール or 1アシストにかかる時間…183分

Man of the Match…0

Player of the Month…0

 

 

昨シーズンあまりリーグで好成績を残すことができず、挽回を願われた今シーズン。開幕からアシストを量産、得点もあり「おっ、今シーズンはアシスト王狙えるか!?」と思えるパフォーマンスでした。リーグ開幕5試合で1ゴール5アシストでしたからね。

しかし、ポグバの負傷によりカウンター時、ポグバがやっていた運びの仕事も任されてしまいました。元々一人で打開するより連携で崩すスタイルなこともありキャパオーバー。そのまま調子を落としてしまい、対照的に11月ごろに調子を上げてきたリンガードにポジションを奪われてしまいました。

そして冬の移籍市場でサンチェス獲得のためのトレード要員に。

最後は扱いが雑になってしまって非常に申し訳なかったなと思います。アーセナルで活躍して欲しい(ユナイテッド戦を除く)

ELはあなたのおかげで獲得できました。ありがとう

 

 

-No.27 Marouane Fellaini-

f:id:kujiraEX:20180614000506j:plain

 

出場数…22

出場時間…845分

 

ゴール数…5

1ゴールにかかる時間…169分

アシスト数…1

1ゴール or 1アシストにかかる時間…141分

Man of the Match…2

Player of the Month…0

 

 

新契約を結んだアフロ。2年契約を伸ばしました(+1年の延長オプションあり)。

放り込み要員としては世界一ですがスタメンで出してしまうと短所の方が目立ってしまいますね。諸刃の剣。

 

 

-No.31 Nemanja Matic-

f:id:kujiraEX:20180325023433j:plain

 

出場数…48

出場時間…4066分(チーム最長)

ゴール数…2

1ゴールにかかる時間…2033分

アシスト数…2

1アシストにかかる時間…2033分

1ゴール or 1アシストにかかる時間…1017分

Man of the Match…6(最多タイ)

Player of the Month…0

Goal of the Season

 

£40mで夏に加入。キャリックにハプニングがあったこともあり、めっちゃ酷使されました。

結果的には当たりの補強だったかと思います。一番大きいなと思ったのが守備より立体的な散らしや展開をできることですね。昨シーズンまではポグバが下がってきてそれらをやっていたので、タスクの分別ができたのは良かったです。

あとは自動ドアの守備をどうにかして欲しい。

年1回のマティッチ砲がチーム内年間ベストゴール賞を受賞。

www.youtube.com

 

 

-No.39 Scott Mctominay-

f:id:kujiraEX:20180325022625j:plain

 

出場数…25

出場時間…1310分

ゴール数…0

アシスト数…0

 

Man of the Match…0

Player of the Month…0

Manager's Player of the Year(監督が選ぶ年間最優秀選手賞)

 

モウリーニョのお気に入り。以前の記事でも書きましたが飛躍の年になりました。定期的に1stチームで試合に出場。リーグでのスタメンデビュー、CLデビュー(スタメンデビューも)、A代表デビュー(しかも親善試合とはいえ背番号10)、プレシーズンではゴールも記録しました。技術は拙いですがとにかく我武者羅に頑張るって感じのプレーだった印象。守備はそれでなんとかなっていたのですが、攻撃面が・・・・・基本的には横か後ろにしかパスしてないですね。今シーズンはそこをどこまで伸ばせるか。193の長身を持っていることだしセットプレーでも活躍してほしい。

 

 

-No.47 Angel Gomes-

f:id:kujiraEX:20180531232520j:plain

 

出場数…1

出場時間…2分

ゴール数…0

アシスト数…0

Man of the Match…0

Player of the Month…0

 

 

期待の若手ゴメス君。6歳からユナイテッドアカデミーにいるそうな。16-17シーズンのリーグ最終戦でプレミアデビュー。1953年のダンカン・エドワーズの記録を抜いて16 歳263日でユナイテッドの最年少記録を更新。プレミアリーグでプレーした2000年代生まれ初の選手。現在17歳。

2017年12月13日にユナイテッドとプロ契約を結び、翌月のヨービルとの試合でFA杯デビュー(今シーズン唯一のトップチームでの出場)。

プレシーズンは1stチームに帯同するそうなので楽しみです。

 

~FW~

5人です。

 

-No.7 Alexis Sanchez-

f:id:kujiraEX:20180531184642j:plain

 

出場数…18

出場時間…1537分

ゴール数…3

1ゴールにかかる時間…512分

アシスト数…5

1アシストにかかる時間…307分

1ゴール or 1アシストにかかる時間…192分

Man of the Match…4

Player of the Month…0

 

 

冬にムヒタリアンとのトレードでアーセナルから加入。伝統の(近年呪われている)7番を着用。デパイ以来ですかね。

彼の加入で12月までかけて作ってきたチームの形が1回崩れました。

プレーエリアが被るせいもありポグバが窮屈そうにプレーし、彼の良さが消えていました。マルシアルもポジションを奪われ出場機会減少。せっかく年末付近でいいプレーしていたので残念でした。

ただ悪いことばかりではなく、少し難しいボール、難しい態勢であってもキープし、その先に繋げる・マイボールにしてくれる・打開してくれるなど無理が利く有り難い選手でした。マルシアルやラッシュフォードではできません。FA杯準決勝でのスパーズ戦の同点ゴールなんかがまさにそれ。2分あたりから見られます。

www.youtube.com

周りと連携が合わない中でもMan of the Matchを4回もとってますし、来シーズン連携がとれるとどうなるかが楽しみです(主力組はW杯の影響で合流が遅れますが)。残念ながらW杯に出られなかったサンチェスですが、その分新シーズン頑張ってほしい。

 

 

-No.9 Romelu Lukaku-

f:id:kujiraEX:20180325030520j:plain

 

出場数…50(チーム2位)

出場時間…3982分

ゴール数…26(チーム最多)

1ゴールにかかる時間…153分

アシスト数…9(チーム3位)

1アシストにかかる時間…442分

1ゴール or 1アシストにかかる時間…114分

Man of the Match…2

Player of the Month…1(3月)

 

 

酷使された人その2。いやほんと夏に来てくれて助かりました。僕はモラタと比較してどーのこーの言うつもりはありません。

得点、アシスト以外にもポストプレーでカウンターの起点になり大活躍。

10月、11月あたりは疲労ですかね。不調でゴール数をあまり伸ばせませんでした。が、徐々に復調し1月の中頃には復活。

サンチェスがフィットしてルカクの負担が減ればいいのですが

 

 

-No.10 Zlatan Ibrahimovic-

f:id:kujiraEX:20180325032421j:plain

 

出場数…7

出場時間…187分

ゴール数…1

アシスト数…0

Man of the Match…0

Player of the Month…0

 

 

神様。冬にはいなくなってしまいましたね。ルーニーがいなくなって背番号が9から10に変わりました。

活躍はしませんでしたが僕は構わないと思ってます。依然Twitterで言ったような気もしますが、彼の10番&再契約はイブラが今までのキャリアで成し遂げてきたことへの敬意、そして16-17シーズンにユナイテッドでしてくれたことに対しての感謝だと思っているので。

ありがとう。

 

 

-No.11 Anthony Martial-

f:id:kujiraEX:20180716235756j:plain

 

出場数…45

出場時間…2366分

ゴール数…11

1ゴールにかかる時間…215分

アシスト数…10

1アシストにかかる時間…237分

1ゴール or 1アシストにかかる時間…113分

Man of the Match…6(最多タイ)

Player of the Month…3(最多)(9.10.1月)

 

 

数字のわりに活躍した印象がないシーズンだったかなと。Man of the MatchもPlayer of the Monthもチーム最多受賞してはいるのですが………

足下でもらいたがりすぎる、オフザボールの動きがよろしくない等、改善するべきところはまだまだあります。サイドの選手でないことはわかっていますが、ユナイテッドで生き残りたいなら適応するしかないのです。

代理人の「マルシアルは移籍したがっている」発言もありましたがどうなるか。

 

 

-No.19 Marcus Rashford-

f:id:kujiraEX:20180325030936j:plain

 

出場数…51(チーム最多)

出場時間…2635分

ゴール数…13

1ゴールにかかる時間…203分

アシスト数…8

1アシストにかかる時間…329分

1ゴール or 1アシストにかかる時間…125分

Man of the Match…1

Player of the Month…0

 

 

1番試合に出ていたラッシュ。マルシアルより活躍してる印象ありましたが調べてみるとゴール+アシスト数同じなんですね。

カウンターの時等に判断が悪くチャンスを潰してしまう場面が目立ちました。

マルシアルとは違い引いた相手をドリブルで崩すことは苦手としているのでそこをどうするか。

W杯で泣くほど悔しい思いをした後のシーズンなのでこのままで終わるはずはないと信じたい。

 

 

 

 

 

以上です!!!!

お読みいただきありがとうございました。次はなんの記事にしましょう。。

何も思いつかなければプレシーズンのまとめ+夏の移籍になるかと思います。

 

なにかあったらコメントくださいな。