Football is Juantastic

マンチェスターユナイテッドについて不真面目に紹介するブログです

皆大好き(偏見)補強のお話し+α

 

~初めに~

皆さんこんにちは。最近、森見登美彦さん著の「夜は短し歩けよ乙女」を就活の移動時間などを使って少しずつ読み進めています。1/3くらい読みました。くじらです。

 

ちょっと前にアニメーション映画化されましたねこの物語。私もそれで知ったのですが。主役を星野源さん、ヒロインを花澤香菜さんが担当されてます。今年の10月にBlu-ray&DVDがリリースされるということらしいので楽しみです。

 

まぁそれは置いといてですね、今回はタイトルの通り移籍のお話しをしようかなと思います。夏の楽しみですね。緊急的な補強、またはピンポイントで補強をすることが殆どな冬のマーケットとは違い、どこのクラブも1年間戦える戦力を揃えようとするので動きが沢山あって日々ワクワクします。特にユナイテッドは噂が沢山ありますので1回まとめておこうと思い、この記事をつくっております。

 

1番最初の記事で「移籍の話はありません」のようなことを書いた記憶がありますが、関係ありません。そんなもんです。私の意思は容易く変わります。女心と秋の空ですね。僕、男ですけど。

 

 

あ、因みに今回から適当な近況を冒頭に混ぜるようになりました。(おそらく毎回はない)気持ち・考えをまとめたり、ブログを見返した時に「この時こんなことしてたな~」とか思い出せるので。興味ない方が大多数だと思われますが、ご了承ください。

 

 

~本題~

 さて以下より本題の移籍のまとめです。ただ上で述べた通り噂の数がかなり多いので

 

・全部把握できているのか

・その移籍の噂のソースは信頼できるところなのか

 

という点で不安は完全には拭えないです。なのでここで紹介する選手は完全に僕の独断と偏見です(もちろん噂として名前は挙がっている中からの選出です)。ポジションが自陣ゴールに近い順で紹介します。一応出ていきそうな選手もちょろっとだけ触れます。以前書いた記事の内容と被る部分もございます。

 

モウリーニョESPN(だったと思いますが)のインタビューでブラジル人欲しい(意訳ですが)と言ってたので誰か欲しいんでしょうね。

 

Inの選手紹介に関しては

・選手名(年齢)

所属クラブ・生年月日・国籍・利き足・現行契約満了時期

17/18シーズンのリーグ内成績(記事作成時)*whoscored.com、その他参照

 

の形で表記します

 

 

 

 

~GK~

 

まずキーパー。

 

ーOUTー

デ・ヘア

常にレアルマドリーへの移籍の噂がありましたが、モウリーニョアーセナル戦(H)に向けての会見で「この夏デ・ヘアの移籍があるか」と聞かれたときに"no chance"と答えていました。なのでよっっっっっっっっっっっぽどのことがない限り残留するでしょう。

 

ロメロ

頼れる2ndキーパー。最近のパフォーマンスを見ると彼を欲しがるクラブは沢山あるでしょう。今年で31になりここから2、3年くらいがピークでしょうかね。出番を求めて出て行ってもおかしくはないかなと。そうすると2ndキーパーをどうするのか問題が発生します。今3rdキーパーやってるJ・ペレイラをそのまま2ndにするのか、アストンビラにローンされ結果を残しているジョンストンなのか誰か連れてくるのか。

 

J・ペレイラ

今季の第3キーパー。上2人がかなりの実力者なので学べることは多そう。しかし、試合に出場することがほぼないのは若い選手的によろしくなさそう。今後ユナイテッドにいたいのなら、メンサーやA・ペレイラのように来シーズンはしっかり試合に出られるチームにローンして欲しい(願望)

 

ーINー

主力キーパー2人が売られることが現段階ではなさそうなので噂が皆無ですね。

 

 

 ~DF~

 

ーOUTー

ダルミアン

イタリア方面への噂が常にあります。ユベントスと合意したという話もあり。サンドロとのトレード?個人的にはローマに来てほしい……

 

ブリント

年明け付近には(何故か)バルセロナへの移籍が噂されましたが、噂を見かけなくなりました。他の移籍先の話がでないんですよね彼……中国に行くのかトルコなのか。アヤックスに戻るのが本人にとっていいのかな。アヤックスが欲しがるのかは分かりませんが。

 

ショー

2月にモウリーニョが契約更新OPを行使すると明言。それにより現行契約が19年の夏までになりました。よって今夏でのフリー移籍はほぼありません。しかし、身体が絞り切れていないせいかヤングのバックアップに甘んじています。ベンチ外になることも多々(監督的には複数ポジションできるダルミアン等を優先したくなるのでしょう)。一応ユナイテッド側は長期契約更新のオファーをするそうですが、本人の意思次第では移籍金をとれる今夏に売ることになるかも。素材がピカイチなだけにもったいない

 

 

スモーリング

何故が放出の話が出てこない。ユナイテッドサポーターのほとんどが「もういいよ」と思っていそう。僕もこれ以上成長しそうにないし別にいいかなって…。モウリーニョめっちゃ使ってますけどね。

 

ーIN-

サイドバックの噂沢山あります。

まずは左

 

〇アーロン・マーティン(21歳)

エスパニョール・1997/04/22・スペイン・左利き・22年6月

31試合出場(2781分) 0ゴール 0アシスト イエロー6枚 レッド0枚

 

ダニー・ローズ(27歳)

トッテナム・1990/07/02・イングランド・左利き・21年6月

7試合出場(620分) 0ゴール 0アシスト イエロー3枚 レッド0枚

 

〇アレックス・サンドロ(27歳)

ユベントス・1991/01/26・ブラジル・左利き・20年6月

20試合出場(1851分) 4ゴール 4アシスト イエロー7枚 レッド0枚

 

〇ファウジ・グラム(27歳)

ナポリ・1991/02/01・アルジェリア・左利き・18年6月

11試合出場(987分) 2ゴール 3アシスト イエロー1枚 レッド0枚

 

〇レーバン・クルザワ(25歳)

PSG・1992/09/04・フランス・左利き・20年6月

17試合出場(1527分) 2ゴール 1アシスト イエロー1枚 レッド0枚

 

〇アレハンドロ・グリマルド(22歳)

ベンフィカ・1995/09/20・スペイン・左利き・21年6月

26試合出場(2261分) 1ゴール 4アシスト イエロー4枚 レッド0枚

 

〇キーラン・ティアニー(20歳)

セルティック・1997/06/05・スコットランド・左利き・23年6月

28試合出場(2376分) 3ゴール 6アシスト イエロー4枚 レッド0枚

 

〇ライアン・セセニョン(17歳)

フルアム・2000/05/18・イングランド・左利き・20年6月(2年の延長OPあり)

44試合出場(3951分) 15ゴール 6アシスト イエロー2枚 レッド0枚

 

 

現在ローンに出ているU-23のミッチェルにチャンスは来るのでしょうか…

 

 

お次に右

 

〇アルバロ・オドリオソラ(22歳)

レアルソシエダ・1995/12/14・スペイン・右利き・22年6月

30試合出場(2721分) 0ゴール 4アシスト イエロー2枚 レッド1枚

 

〇セドリック・ソアレス(26歳)

サウサンプトン・1991/08/31・ポルトガル・右利き・20年6月

29試合出場(2527分) 0ゴール 2アシスト イエロー2枚 レッド0枚

 

〇エルサイド・ヒサイ(24歳)

ナポリ・1994/02/02・アルバニア・右利き・21年6月

31試合出場(2765分) 0ゴール 1アシスト イエロー3枚 レッド1枚

 

〇トーマス・ムニエ(26歳)

PSG・1991/09/12・ベルギー・右利き・20年6月

13試合出場(1277分) 4ゴール 3アシスト イエロー2枚 レッド0枚

 

ジブリル・シディベ(25歳)

モナコ・1992/07/29・フランス・右利き・22年6月

24試合出場(2048分) 2ゴール 6アシスト イエロー4枚 レッド0枚

 

 

右はどうするんでしょうね。モウリーニョがメンサーをどこで使うかによっては補強しない可能性もありますが。ただバレンシアとヤングをこれ以上引っ張っても戦力の上積みは期待できそうにないので、しっかり補強してほしいです。特にバレンシアさん、最近パフォーマンスがいい方が珍しいような…

 

 

 最後に真ん中CB

 

〇サミュエル・ウンティティ(24歳)

バルセロナ・1993/11/14・フランス・左利き・21年6月

22試合出場(2009分) 1ゴール 0アシスト イエロー7枚 レッド0枚

 

〇クレマン・ラングレ(22歳)

セヴィージャ・1995/06/17・フランス・左利き・21年6月

29試合出場(2642分) 3ゴール 0アシスト イエロー8枚 レッド0枚

 

トビー・アルデルヴァイレルト(29歳)

トッテナム・1989/03/02・ベルギー・右利き・20年6月

11試合出場(990分) 0ゴール 0アシスト イエロー3枚 レッド0枚

 

〇ハリー・マグワイアー(25歳)

レスター・1993/03/05・イングランド・右利き・22年6月

35試合出場(3150分) 2ゴール 4アシスト イエロー7枚 レッド0枚

 

〇カリドゥ・クリバリー(26歳)

ナポリ・1991/06/20・セネガル・右利き・21年6月

32試合出場(2880分) 5ゴール 0アシスト イエロー5枚 レッド0枚

 

                               

CB…人数は5人いてやや過剰なんですが、怪我で誰かしらいなかったり、パフォーマンスが安定しないなど補強をどうするのか難しい。放出の話が無いせいで補強ができないというのもありますが。放出するなら消去法でスモーリングジョーンズになるでしょう。上に挙げた以外でもモーソン、マノラス、シュクニリアル、デ・フライ、デ・リフト、スボティッチ辺りはたまに見かけます。そういえば最近はヴァラン、ヒメネスマルキーニョスの噂見ませんね。

 

 

~MF~

 

最初はアンカー

ーOUTー

キャリック

引退。来シーズンからコーチ陣に加わります。アカデミーの監督という話もあったり。

 

ーIN-

ファビーニョ(24歳)

モナコ・1993/10/23・ブラジル・右利き・21年6月

32試合出場(2880分) 6ゴール 3アシスト イエロー8枚 レッド0枚

 

ユリアン・ヴァイグル(22歳)

ドルムント・1995/09/06・ドイツ・右利き・21年6月

18試合出場(1763分) 1ゴール 0アシスト イエロー2枚 レッド0枚

 

ジョルジーニョ(26歳)

ナポリ・1991/12/20・イタリア・右利き・20年6月

30試合出場(2395分) 2ゴール 4アシスト イエロー4枚 レッド0枚

 

最近はほぼジョルジーニョの噂しかないですね。ただスタイル的にモウリーニョの戦術に合うとは思えないんですよねジョルジーニョ…。ファビーニョはパリに行きそうといわれている状況。個人的に推しているのはアンデルレヒトのデンドンカー。冬くらいまでは噂がありました。最近ではパレスやハマーズ、アトレティコなんかがオファーするとかなんとか。

 

お次にIH

ーOUTー

エレーラ

果たして契約延長できるのか。古巣ビルバオが獲得に興味。最近パフォーマンスが良くなってきました。多分今のメンバーだと3センター時のポグバの相方ファーストチョイス。もう少し立体的なパスを縦にも横にも出してほしいなと。

 

フェライニ

トルコだったりフランスだったり結構引く手数多なアフロ。やっぱ放り込みする時には頼れる人です。フェライニ側としては週給£10万以上(現状8万)と2年の延長を望んでいるとか。

 

ーIN-

〇セルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチ(23歳)

ラツィオ・1995/02/27・セルビア・右利き・22年6月

30試合出場(2580分) 11ゴール 3アシスト イエロー7枚 レッド0枚

 

フレッジ(25歳)

シャフタールドネツク・1993/03/05・ブラジル・左利き・21年6月(23年という話も)

17試合出場(1451分) 2ゴール 2シスト イエロー8枚 レッド1枚

*ウクライナリーグに関して情報があまりないため正確でないかもしれないです

 

最近はもうフレッジばっかですね。セルゲイも無いことはないですが少なくなってる。評価聞く限りリヨンのエンドンベレとかもよさげ。

 

 

~FW~

 

ーOUTー

マルシア

サンチェス加入後から出番が減少。ユベントスバイエルンなど各リーグのトップクラスのチームから興味を持たれいている。出ていくならラッシュフォードより彼でしょう。

 

ーINー

モウリーニョ自身、今の前線に満足していると語っていました。誰かが出ていかなければ獲得はないと思います。マルシアルの代わりとしてモナコのレマル、ボルドーのマルコム、ワトフォードのリシャルリソン、アヤックスクライファートの名前があります。個人的にはグリーズマンほすぃ。ただ残留しそうなので詳しくは触れません。

 

 

以上。現段階の移籍話のまとめでした。やはり前線より後ろの方の獲得話が多いですね。モウリーニョさんにしっかり戦えるだけの戦力をあげて欲しい。

 

 

 

 

〜+α部分(年間表彰)〜 

日本時間の5月2日、早朝にユナイテッドの年間表彰式が行われました。以下がその結果です。

 

U18最優秀選手賞(Jimmy Murphy Player of the Year)

受賞者:タヒチ・チョン

ユナイテッドアカデミーの期待の星チョンくん。髪型が個性的です。オランダ国籍でサイドの選手です。今年のスタートはU18でしたが、年明けくらいからU23に呼ばれスタメンに。ゴメスとどっちが先に1stチームに居つけるか楽しみです。

 

U23最優秀選手賞(Denzil Haroun Reserve Team Player of the Year)

受賞者:デミトリ・ミッチェル

冬の移籍市場まではU23のスタメンでした。冬にスコットランドのハーツにローン移籍。左SB。元ウインガーなので攻撃が好きですが守備がちょっと…左SBは補強の話が多いので定位置確保は難しいですが頑張ってほしい。

 

ゴール・オブ・ザ・シーズン

ネマニャ・マティッチ VSクリスタルパレス(A)2-3

www.manutd.com

 

 リンク先から見られると思います。

劇的でしたねこの試合。後半頭に2-0のビハインドになり、そこからスモーリングルカクのゴールで2-2に追いつきました。そして後半アディショナルタイムにマティッチのこのゴール。モウリーニョがリーグで二点ビハインドから逆転したのはこれが初だったような…?

 

監督選出の年間最優秀選手(Manager’s Player of the Year)

受賞者:スコット・マクトミネイ

今年からできました(笑)モウリーニョがこのセレモニーを前にマクトミネイが何も受賞できないことを知り、それは納得できないとして作った賞。それだけマクトミネイを評価しているんでしょうね。今シーズンは1stチームに常におり、リーグでのスタメンデビュー、CLデビュー、A代表デビュー等を果たしました。ポグバ不調の際はビックマッチにスタメンで出るなど飛躍の年になりました。今年で22歳これからどう成長するのか

楽しみです。

 

選手選出の年間最優秀選手(Player's Player of the Year)

受賞者:ダビド・デ・ヘア

ユナイテッドの選手が選ぶ年間最優秀選手賞。まぁ、でしょうね!!って感じしかなく特筆することがないです(笑)昨シーズンはバレンシア、その前はスモーリングでした。

 

 

ファン選出の年間最優秀選手(Sir Matt Busby Player of the Year)

受賞者:ダビド・デ・ヘア(2年ぶり4回目)

選手選出の方と合わせて二冠達成。

デ・ヘアはこれでユナイテッド史上最多の4回目。昨シーズンはエレーラでしたが、それ以外ここ5年は全部デ・ヘア。流石ですね。

ここでファン・ハールの名言を添えます。

 

「GKが我々に勝ち点をもたらすことはない。」

 

おめでとうデ・ヘア

因みに2位はリンガード、3位はルカクだったそうです。

 

特別賞(Special Recognition award)

受賞者:マイケル・キャリック

キャリックが今年で引退するということで今までの功績を讃えるための賞。功労賞ですね。ファーガソンにイギリス最高の中盤と言わせた彼のパスが見られなくなるのはとても悲しいです。彼が引退することでユナイテッドが最後にCLを優勝したメンバーが全員いなくなることになります。一つの時代の終わりですね。お疲れさまでした。引退後はコーチになるので若い子の指導をお願いします。

 

 

 

本記事の内容は以上になります。過去最長になったはずです(笑)皆さま最後までお付き合いいただきありがとうございました。